前から一回買ってみたかったこれ。

 IMG_6325

厚木商業高校の「ACソフトメロンパン」130円

このチャレンジショップというのは、厚木商業高校が定期的にやってる物産展。
高校生がアミュー地下の「あつまる」横にお店を構えます。

お店って言っても、テーブルの上に商品並べてるだけといえばそうなんですが。

もみじの手で遊んでると「大人気のACソフトメロンパン~」とアナウンスが。
こりゃー買いたくなりますね。

ちなみに買いに行ったらあゆコロちゃんがいましたよ。


■ふわふわ!わかる人にはわかる製造元

このパン、ふわっふわ!
クリームが入ってると書いてありましたが・・・

IMG_6326

どこ?(笑)

よーく見ると、表面のすぐ裏にクリームが・・・。

クリームパン的味を想像すると、あれ?ってなります。
メロンパン的味を想像しても、あれ?ってなります。

名前はメロンパンですが、メロンパンって感じじゃないなぁ。

ソフトで口当たりのいいテーブルロールって感じかなー。

しかーし!
これがなかなかおいしいんです。

生地に特徴がありますね。
ふわふわ、ソフトでしっとり。

この感じ、どこかで・・・

製造元をチェックしたらクッペでした。やっぱり。

クッペさんは市内の学校に卸してるって聞いたけど
こんなこともやってたんだ~。


■チャレンジショップって企画はおもしろいよね

高校生がお店をやる企画という意味ではおもしろいですよね。
今のところ、単なる物販になってしまっているのが残念。

ただ物を売るだけなら、アルバイトでやればいいじゃん。って
高校生自身も思ってそう。
どういう方向性の企画なんですかね、これ。

なんやかんやで学校がバックについてると交渉しやすいし
ほんとに商売試すならこんなチャンスはないと思うんだけど。

商売を自分でやりたいかどうかはそれぞれだと思う。
でも、やりたい人が試せるようにこういうカリキュラムがあるんじゃないかな。

学内のことはわからないけど・・・
マーケティングの観点からリードできる先生とかいたらいいんだけどなぁ。


■やりたいことって、できること?

学生の頃って、やりたいことはなんかいろいろあるんだけど
それが「できること」なのか皆目見当つかない。

私は学生の時は、実績がないただの子供だから「やってはいけない」と思ってました。
それから数年後、実績無くてもあれこれ飛び込むようになりましたが。

うん。学生とか実績は関係ないね。
挑戦して、それがうまくいくかは学生も社会人も関係ない。

当たって砕けるだけなら全然問題なし。
そう思えるまで時間がかかったこと、今ではもったいなかったなーと思います。


せっかくチャレンジできる機会があるなら、それをうまく利用できるといいんだけど。
難しいのかなぁ。。。

今のチャレンジショップは正直、何を目的としてるのかわからない。
うーん・・・なんだろう・・・。

バイトでやらなくても販売体験ができる・・・くらいしか・・・。


もっと大きくプラスにできるんじゃないかなぁ。

通りすがりにそんなことを思ったくろみでした。