くろみです。

親友の出産祝いを探しに【どんぐり企画】さんにお邪魔しました。
おもちゃを見ながらまた話がはずんでしまった。
ここはほんと、ついオーナーさんと話しこんじゃうんですよねぇ。

くろみのイチオシスポットのひとつです。
店内の画像upしてもいいよ~と許可をいただいたので
カラフルな画像とともにレポ!


■ぜーんぶ木製!ドイツ、北欧、日本製。揃ってます

大半が木製おもちゃの本場・ドイツ製。
職人さんの手仕事が光る品物もた~くさん!

IMG_5945

木のおもちゃって不思議と手になじむんですよねぇ。
赤ちゃん向けのおもちゃは色もカラフルで飾ってもかわいい♪

存在感あるサボテンのおもちゃ。
オーナーさんは「こんなの買う人いるのかしら・・・」と思いつつ、
見ているうちに愛着がわいてきたんだとか。

IMG_5946

仕入れちゃうのかよ!笑と心の中でツッコミつつ。
楽しいお方だわ・・・。

「どんどん手に取ってみて~。これもいろいろ遊べていいのよ~」
オーナーさんが勧めてくれるので、ここに来るといっぱい触ってしまいます。

品物は1000円以下の手ごろなものから1万円以上の凝ったものまで様々。
こんなに木製のおもちゃが揃った場所、しかも全部手に取って遊べる場所ってなかなかない。
一度は来てみる価値ありです♪


■オーナーは頼れる「心の母」

「一回じゃなかなか決まらないですからね。なんでも見てみて!」

そうなんです!
特にギフトで選びたいときって、探すことも楽しみたかったり。
ここは他では見かけないおもちゃが多いので
お話しながら手に取ってみるのがおすすめです。

特にどんぐり企画さんは、おしゃべりが楽しい!
子育てのこと、仕事のこと・・・何を話しても話がはずみます♪
距離の取りかたが上手なお方なので話しやすいんですよね。

木製製品に対してはキリッとして説明をされます。さすがプロ・・・!

母というか、頼りになる先生みたいな感じかも。
それもこのお店の魅力ですね。


■秘密基地?隠れ家?・・・ハマります!

場所はパン屋ブンブンさん向かいのビル2F.
はじめは入りにくいですが、一度行ってみるとその隠れ家感が癖になります。

IMG_5947


この、知る人ぞ知る感じ。たまりません!

IMG_5948 (2)


いやー今回も楽しかった。

木や皮製品って、触っていくにつれて「育っていく」ところがあるので
ちょっと触れてみると愛着がわいてきます。

木製品は独特のあたたかさ。
やっぱ、これですよね。
まるみのあるものが多くて、触っていると安心する。
私は疲れたとき、たまに子供のおもちゃ(木製)を触ってます。

もしかすると、疲れがちな大人こそ遊んで楽しいおもちゃなのかも。


今回、キューブでカコカコやるおもちゃが気持ちよかったので
今度は自分用に買おうかなぁ。


DATA:【どんぐり企画】
住所 厚木市旭町1-20-6 YSDビル2F
電話 046-227-3133
営業 11:00~17:00
火曜・土日休み

駐車場なし