いきものがかり

くろみです。

本日は、しょうもない話をひとつ。


いきものがかりがデビュー10周年を記念して地元凱旋ライブ
『超いきものまつり!地元でSHOW!!』を厚木と海老名で開催するとのこと。


それで、ふと思い出したのが
いきものがかりって厚木出身なの?海老名出身なの?問題。

海老名出身で厚木高校卒と厚木出身で海老名高校卒。
クロスオーバー。

でも、「厚木のいきものがかり!」って思っている厚木の人って
けっこういると思いませんか?


なんというか・・・

大山も相模川も、こういうメジャーでまたがってる存在について
「うちのだ!」って主張するの、厚木のおハコな気がします。


厚木が県央最強の都市だったころを知っている世代(50歳以上)に
顕著なのが「厚木が一番、イケてる」という優位意識。

けっこうそのへん、高飛車だよなぁって思うことが多いです。

特にここ数年台頭してきた海老名に対してライバル心すごい。
海老名に大型商業施設ができたりして注目されると

「もう厚木はだめだ!厚木にもなんか作らないと!」って沸く。

いやいや、街のタイプが違うでしょ。と。

厚木みたいに昔からある程度発展してる街には作りにくかろう。
というか、駅周りに今まであれだけの開発余地があったこと自体がすごいな海老名。


厚木はたしかに発展していて、だいたいそろっている町ですが。。。

風俗の街としても有名だったりする。
一時期、新宿が取り締まり厳しくなったときに厚木まで来てましたからね。キャッチの人たちが。


妙な利権争いみたいなものを目にするたび、そろそろ落ち着いてって思います。
むしろ余裕を見せて「うん? 海老名も最近、やるよね。便利になっていいわぁ」くらいでいてほしいです。

地元愛は素晴らしいんですけど、そろそろ周りに嫌われそうで・・・。

厚木が一強だった時代はもう終わったんだから、
そこらへんもうちょっと、ねぇ。

まー単に「海老名に負けるなんて厚木はだめだ!」
っていうのが好きなだけかもしれないですけど。