くろみです。


ドライブの途中やっと入れたお店。
開いててよかった、HAPPY cafe食堂。


旦那のしろーさんと次男のみどすけは初来店。
ま、私とあお太も2回目ですがね。


前回来たときは平日のお昼で、店内に入るまで1時間くらいかかったんですが
今回は開店してすぐだったからかするっと入れました。

それでも2番目でしたが。さすがの人気店です。



■季節限定「チョコのチーズケーキ」とマシュマロラテ

IMG_5535

私はケーキセット¥750をオーダー。
季節限定のケーキはプラス¥100なんですねー。

こちらの飲み物は、ほんと種類が多くて毎回悩みます。
今回もオーダー決めるまでに悩んだ悩んだ!


気になるケーキのお味についてですが
チョコが濃厚!!
ラズベリーのソースがぴったり。
小さめですが、生地そのものがずっしりと重くて食べ応えあります。

チーズケーキとありますが、チーズの味はあんまりしません。
さわやかな酸味を感じられる程度で、濃厚なチョコレート味から後味に酸味が加わって
甘すぎないさっぱりとしたケーキになっていました。


添えられているビスケットは「サブレ」って感じ。
バターの風味とざっくりとした食感。
噛むごとに香りが広がっておいしい。



■豚バラのカレー、子供用メニューのミートドリア

しろーさんは豚バラのカレー¥900にドリンクセット(+¥250)、あお太はミートドリア¥650。

うっかり写真を撮り忘れちゃいましたが。。。


こちらのお店の豚バラカレーは、豚バラの塊がどん!と入っていてインパクトあります。
この豚バラ、スプーンで切れるくらいにやわらか~い。
脂っこくなくルーがよく絡んで・・・ごはんも進みます~!

しろーさんの感想としては
「豚バラの脂であまーいマイルドカレーに仕上がっている。
おいしいけど、個人的には刺激がもう少しあってもよかったな~」だって。


たしかに、HAPPY cafe食堂さんのメニューってやさしいお味。
ひとくち食べて「体にいいなぁ」ってわかるような。

だからほっとしたい時や疲れてる時にはぴったりなんですよね。


あお太は「おいし~おいし~!」とドリアをぱくぱく。

ちなみに厚木市が出している「AYUKO(アユコ)」を提示すると
キッズドリンクがサービスになるそうです。


私はお会計の時に気づきました・・・次回は使おう。



■12時にはお客さんでいっぱいに。

入店した時には2番目で、お店も静かでしたが
12時になったあたりからお客さんでいっぱいに。

まだ離乳食の小さなお子さんがいたり、ご夫婦でいらしてる年配の方、女性グループ・・・
いろんな方が集まってきます。


四角いレトロな窓ガラスや
ストーブに置かれた小さなやかん 
天井から下がるライトについたステンドグラス
落ち着いた色、つやもあるカウンター
コルクが敷かれた座敷席

おいしさもさることながら、お店の温かさに居心地の良さを感じるんだろうなぁ。




■今度はお茶の時間に来てみたい

今回オーダーしなかったけど、毎回気になるのが自家製黒ごまペースト入りのドリンク。

黒ごまミルクとか、黒ごま豆乳とか・・・!!

ほかにも気になる飲み物が多いのでひとりでのんびりできるティータイムがあったらぜひここに来たい!!
子育て中はちょっと難しいので、すぐには無理かもしれないけど。


私はこのお店でのんびり考え事をしたり、ただぼーっとしながらお茶を飲んでみたい!