本

くろみです。
 

ネットで書籍購入が便利でお得になった昨今。 それでも書店ぶらぶらは楽しいですよね。

わが家は息子も合わせて本屋好き。 店舗によってカラーがあるので、たまには違うところに行くのも楽しいですよ♪

主観バリバリ、くろみ的本屋さんのまとめです。 ちなみに私が本屋さんでよくチェックしているのはビジネス書です(笑)

おでかけの参考に♪
 

■文教堂 412号店 (林)

専門雑誌を探すならここ!


床面積でみるとそれほど大きくないのに、
マニアックな雑誌もあったりと頼りになる品揃え。

文房具コーナーは土日のお買い物で10%の割引も。

hontカードを作るとネットでもポイントが貯まるのでおすすめ。 棚と棚のスペースの取り方も上手です。

「有隣堂に行けば確実にあるだろうけど、駅まで出るのが面倒」なんて人は利用しやすいんじゃないでしょうか
 

■有隣堂(厚木店、ミロード南館店)

ヒット作のチェックならミロード店、じっくり選ぶなら厚木店。


私が中学生のころ、本屋といえば有隣堂でした。

友人と手帳を選びに行ったりした思い出の本屋さんでもあります。懐かしい。

おでかけ先としてはやっぱり厚木店。 フロアごとにジャンルが違うのでそのフロアごとの空気を楽しめます。 大学受験コーナーとか・・・模試受けた帰りに寄ったなぁ。


■くまざわ書店 厚木店(ミロード2 5F)

キッズスペースあり!時間のないときでも見やすい陳列。


結婚してから利用頻度が上がった店舗です。

なんといってもキッズスペースがあるフロアにあるのが大きい。

エスカレーター沿いに新作や話題作、ランキングの陳列がされているので「なんかないかなー」と通りがかったり。 子供向け本スペースにはブロックで遊べるところもありますよ。


■ヴィレッジヴァンガード 本厚木
(ミロード2 B1F)

みんな大好きビレバン♪


本屋として使う人、いるのか?とは思いますが。
ビレバンにある本ってなんかおしゃれに見えるのが不思議。


■福家書店 厚木店
(イオン6F)

影薄い?イオンの中の本屋さん。


セリアと三日月百子と同じフロアにあるのがいけないのか? 正直、影が薄い・・・。
何度か行ってるんですが何が推しなのかよくわからん。
エスカレーター真正面、一番目立つところに家計簿がならんでたりするので主婦向けなのかな?
でも、それだったら隣がセリアだし「100均インテリア」とかのムック本を置いたほうがいいような。


■蔦屋書店(厚木戸室店)

揃えは良い。でも、ごちゃごちゃ!


ロピアの近く。CDや文房具、雑貨の販売もしている便利店です。 でも、レジが激混み!
しかも並ぶところがめちゃめちゃになりやすいので動きにくい ・・・。
あと気になるのが棚の間隔が狭いこと。棚の高さがないから?床面積はあるけどキツキツです。

ビジネス書と児童書の陳列棚が近いので、個人的には助かります。


■TSUTAYA 愛甲石田店

ライトノベルやホビー本推し!ワクワクしたいときに。


漫画やライトノベル、ホビーといったお楽しみ本が見やすい店舗。
ビジネス書に関してはライトユーザー向け。良い意味で。
棚と棚の間隔が広く、ゆったり探せるので居心地もいいです。



■ビルの本屋か単体の書店か

本を探すのって地味に体力勝負です。
駅のほうに行けば本屋はたくさんあるけど、エレベーター乗ってー、フロア回ってーエレベーターで降りてーってけっこうしんどい。

私はじっくり探すことが多いので単体の書店、文教堂をよく利用させてもらってます。
たいてい子供といっしょに行くので子供のほうも自分の好きな本探してます。
似たような人が多いのか、ここに来る子供って本屋慣れしてる子多い(笑)
 

暇つぶしにも、刺激が欲しいときにも楽しいのが本屋さん。
地元に行きつけがあると何かと便利ですよ~。