森の里と上古沢の間にある、【つつじの丘公園】。

名前からして5月のイメージでしたが、今の季節は紅葉がとってもきれい。

ファイル_006

そしてかなり広い・・・

起伏に富んだ公園なので、ちょっとしたハイキング気分。
景色が山・山・山!!
ベンチがものすごく少ないから「ちょっと休憩」がしにくいのが残念です。

そんなつつじの丘公園で先日、第一回もみじ祭がありました~。
調子崩してたのでupが遅れてしまった。


■野点に物販、ステージ。自然も楽しめる一日

ファイル_004

なんだかんだ大道芸って盛り上がるな~。
わが家では投げ銭、あお太にいつも持っていってもらってます。

パターゴルフやどんぐりパチンコなど、ひじょ~に地味ながら子供は(パターゴルフは大人も)けっこう楽しんでました。

第一回、しかも前日の大雨で足元がぬかるんでる中意外と盛況。

そして・・・
ファイル_003

はじめて見たぞこれ。
そして当たり前のように購入。


ファイル_002

画像がボケてるのは、スマホを新しくして保護カバーつけっぱなしだったからです。。。

猪コロッケ 200円

目のところは小豆。
味は・・・うん。普通のコロッケだ。
名物として売り出すなら、もうちょいクセがあったほうが特徴あっていいかも。


ファイル_001

あゆコロちゃんコロッケ 300円

あゆコロちゃんっていうか・・・鮎ですよね。形も鮎。
割ってみると・・・んん?普通のコロッケ??

食べると「あっ魚の味が・・・・」

・・・はい。鮎コロッケです。

どちらも味は悪くないですが、リピートはしない、なぁ。


■近所の人だけ来ればいい、お祭り?

この手のイベントって、その地域の人が来てくれればいい、てか「来てくれるでしょ?」みたいな空気を感じる。
ストーリーがないというか、「だれに向けて」「どんなふうに受け取ってほしいのか」っていう想いが見えてこない。
地元でやってる小さなイベントとしては「普通」なんですけど。
「来る」人を想定しているのであって、呼んでいるわけじゃないような。

足を運んだ人が満足して、また来たいって強く思うかといえば・・・うーん。


イベントをやる労力ってあまり変わらないと思うので、だったら「また来たい」って思ってもらえるほうがいいなーと思うのです。単純に。

んで。
個人的には、ここの公園の景観は素晴らしいと思う
周りに何もないし、広々として気持ちのいいスポットです。
そして今回もみじ祭。あちらこちらで色づく葉が美しい・・・ということで「写真撮影」をメインにできる仕掛けがあったら面白いかもしれない。

ちょうど年賀状のことを考える季節でもあるし・・・
野外セットを組むイメージでソファーやテーブルセットを配置してみるとか。
野外なのにソファーでくつろぐという、アンバランスなおしゃれ写真が撮れそうです。雑誌風の。
「え?ここどこ?厚木?めっちゃおしゃれじゃん雑誌みたい!」という狙いなので、雑誌風というのはポイントです。

こういうのはただ置いておいても意味不明なので、事前にイメージ撮影して拡散するとか多少の仕込みをしないと失敗すると思います。
でもうまく仕込めれば置いとくだけでアトラクションとしての役割を果たしてくれる。市内のお店に貸出協力してもらえれば、低予算でみんなにメリットありの企画にならないかな~。



ファイル_007

名前の通り、つつじが園内にた~~~~くさん!植えられているこの公園。
5月にはぜったい再訪したい。桜もたくさん植えられているので、お花見の時季もよさそうです。

トイレとベンチはほとんどないので、そこは注意ですが。
ウォーク&ランにちょうどいい公園なのかなぁ。。。



DATA【つつじの丘公園】
住所 厚木市森の里19ほか
 
駐車場あり