先日の【湘南クッキー】に続き、平塚ららぽーと付近の立ち寄りスポットその2。
こちらは行きに寄ると行きやすい。【中瀬珈琲店】さん。

住宅地にある小さな焙煎珈琲屋さんです。ちょっとした地元民気分を味わえます。 
喫茶店ではないので、試飲はできるけどイートインはありません。とはいえ、私はのんびり小一時間ほどお話させてもらいました(^^;


■深~い焙煎の味わい系
0417-1
マンデリン(100g)780円

HPにも「焙煎深め」とありましたが、ほんとに焙煎深い!
わが家は豆で購入して飲むときにミル使う派なんですが、いつもと同じ中挽きにしたらかなり苦かった。ミルクを足しても苦みが・・・効く~。
無印良品のいちごパイと合わせたらぴったり。甘酸っぱくて進む(笑)
ハンドドリップで淹れたところ、粉がふっくらとよく膨らんだので豆がとても新鮮。小ロットで少しずつ、鮮度のコントロールができるのは焙煎屋さんならではですね。

その後、メッシュ(粉の粗さ)調整して飲み比べ。するとこれがおもしろい。
メッシュ上げるごとにかなり変わる。3回くらい調整してやや粗目がわが家の好みでした。

最初飲んだ時はかたくなな職人のように思えたコーヒーでしたが、なんとも表情豊か。
しかし、いずれにしてもしっとり飲みたくなる味だったので、週末の夜とかに飲みたいなぁ。ウイスキーやブランデーみたいに、ゆっくり時間をかけて飲みたい感じです。


■小さなコーヒー研究室
0417-2
中に大人3人も入ったらすぐいっぱいになってしまう小さな店内。
山小屋のような雰囲気で、どーんと存在感ある焙煎機とコーヒーの香り、ジャズのBGMで満たされています。
音楽はクラシックだったり、かけてない時もあるみたいなのでたぶんオーナーの気分ですね(笑)

0417-5
店内の半分以上がコーヒー豆&焙煎スペース。
ほんとすぐ目の前で見ることができるのはちょっと珍しい。あお太&みどすけは南蛮屋工場でも焙煎機をずーっと眺めてる子供なので、こちらでもずーーっと眺めていました。ほんとに好きなんだなー・・・。

0417-4
コーヒー用品も一通り。スペースから考えても相当種類多い。

店頭のほか、大磯市や大崎のクラフトマーケットに定期出店しています。店頭には近所の常連さんがちょこちょこ訪れていました。こういうお店が近所で、しかも行きつけってカッコいい。
試飲をしながら雑談したり・・・まぁ雑談の内容もコーヒーの話だったりします。集ってますね、コーヒー好きが。


■個人的には「中瀬んにん」と呼びたい

中瀬+仙人で「中瀬んにん」。なかせんにん。
オーナーは40代くらいで若いんですけど、コーヒーが「かくあるべし」を求めるようなどっしり感。オーナー自身も雰囲気あるし・・・「なかせ・・・んにん」と呼びたくなります。
過去には、テレビ局の仕事したりライターの仕事したり旅人だったり・・・と色々やってる個性的な方です。
私としてはぜひ、活かしてほしい個性ですねー。個人店ならではの味わいに深みがでそうです。


駐車場は1台分。道がやや狭いのでちょっと入りにくいかも。
すぐ近くにコインパーキングもあります。

0417-6
DATA【中瀬珈琲店】
住所 平塚市西八幡3-6-7
電話 0463-75-9299
営業  12:00~19:00(火・木)、10:00~18:00(土)
月水金日曜休み

<スポンサーリンク>