こんにゃくといえば、とにかく地味~な存在。
お豆腐はいいもの食べようって思えても、こんにゃくをわざわざ専門店で買うってあんまり・・・ねぇ?

でも昨日おとといが、【飯田こんにゃく店】で毎年恒例の「こんにゃくの日」だったので行ってみました~。
いやーこんにゃくをこんにゃく屋さんで買ったの人生初です(笑)。

元町交差点にあるファミリーマートの向かいにある、路地裏に・・・あった!

0526-2

9:30~のイベントで、私が行ったのは10:00ごろ。お客さんが入れ替わりで入ってきます。賑わってる・・・!
こんにゃくの他にも豆乳プリンやところてんなど。
ぷるぷるしてるものが並んでいます(笑)

0526-3

0526-4

できたてこんにゃくは月に一度の販売らしい。青のりを購入しました。
他にも夏季限定の「抹茶黒蜜天」、イベント限定の「こんにゃくすくい」を♪
お店の方が、すごーく感じ良くて気持ちよく帰宅。さすが、100年続くお店です。


■100年は伊達じゃない。こんにゃく革命!

0526-6

できたてこんにゃく青のり 105円(70円/100g)

翡翠色が美しい♪盛り方次第でステキな前菜になりそうです。
ちなみにこれで全体の三分の一くらい。


0526-5
草餅みたいですねー。

朝できたばかりのこんにゃくは、ほわっとあたたか~い。
せっかくなので、温かいうちにさしみこんにゃくでいただきます。

ぷるんとしたこんにゃくに、青のりの香りが広がります。おいしい!
こんにゃくなのになぜだか甘みを感じますね。香りがいいので進みます。
最近、食欲が落ちてきたのでこれいいわ~。


0526-7
抹茶黒みつ天 250円

夏季限定、といわれたら一度は買いたくなる一品。
天然天草のぷりっとした歯触り、抹茶の香りは控えめ。
黒蜜が・・・すごく、濃い!黒糖好きとしてはうれしい濃さです。
色の深いきなこも香ばしい♪

0526-8
こんにゃくすくい(お買上げ特典☆50円)のこんにゃくたち。

こちらはかるーく湯通しして味噌田楽にしました。
こんにゃく独特の臭みがぜんぜんないんですね~これは食べやすい!
つるつる、ぱくぱく入ります。
これだったらおやつにしても満足できそう。ダイエットに食べるなら、このくらいおいしくないと続かないな~・・・うん。

だから今まで続かなかったんだな~。きっとそう(笑)


■伝統のバタ練製法で弾力と味しみ◎

こちらでは昔ながらの「バタ練製法」でこんにゃくを作っているそう。
気泡が多く入るので、ねばりや弾力、味のしみが良くなるとか。

たしかに切った断面を見てみると・・・穴がぷつぷつ入ってますね。
でもここのこんにゃくを煮物にするのもったいないな~(笑)


個人的には、青のりのこんにゃくがヒットです。
できたてこんにゃくは毎月第4水曜に販売されているようなので、また買いに行きたいと思います。


DATA【飯田こんにゃく店】
住所 厚木市元町4-7
電話 046-221-0311
営業 9:30~17:00

駐車場なし。
路地裏のお店なので、車の場合はお店に直接横づけする感じかな。

<スポンサーリンク>