ELFA79_jellybeanssk_TP_V
もうすぐ4月です。

春!
新しい年度に突入~!
生活に変化がある人も多くなる季節ですね。
わが家は今年もあお太→こども園、みどすけ→母といっしょのフォーメーションですが。
あ、あとしろーさん→会社ね(笑)
 
みどすけはそろそろ、一時預かりに挑戦したいなぁ・・・。
あお太はあっさりボーイでしたが、みどすけは甘々ちゃんなのでいまだに実家すら預けられません。
でも、最近はちょっと大丈夫になってきた気がする・・・ので、まずはアミューのわたぐもさんあたりで1時間から練習しようかなと思っています。

ちょっとずつ慣らして、少しずつ私も活動しやすくなるだろう・・・(予定)。


今年は去年より、動ける気がする!
心身ともに去年より整っているので、そんな流れが来てる気がするんですよね。

このタイミングだからこそ、この問いかけです。 

「自分の能力が100万倍あったら、何をする?」


この問いかけ、前に何かで読んだんですよ。
100倍だったかもしれない・・・まぁ数字は問題じゃないのでおいておくとして。


■「なりたい」と思わないものには、人はならない

今より100万倍できる自分っていうと、なんだか「宝くじで1億円」みたいな妄想じみた響きがあるような気がするかもしれません。

でも、この問いの本質って、今の自分が思う問題やしがらみがなかったら何をしたいか=本当の願望なんじゃないかと。
100万倍のお金でも収入でもなく、「能力」というところがまたポイント。

それだけの能力があるってことは・・・
あれもこれもできるはず・・・!

考えてみると意外と時間がかかります。
それで見えてくるのは「理想の自分の姿」。

そりゃー、考えるのに時間がかかるはずだ・・・。

漠然と「こういうことしてみたいな~」と思うことはあっても、なかなか一つの像として結ばないですからねぇ。


■アラサー以降こそ、理想を考えるべし

アラサーといえば、仕事してたり結婚したり子育てしたり・・・。
日常がものすご~く動いてる時期じゃないかなぁ。

同時に時間も体力もお金もシビアになってくる頃でもあります。
理想が妄想と同じ響きを持っている、と思う人も増えてくる時期だと感じますね。

社会に出て、実力がついてきて。
周りで頭角を現す人も出てきて・・・と「何かやりたい。何かできるんじゃないか?」って気持ちと「いや~、体力も時間もないし、無理でしょ」って気持ちとの間で揺れるころでもあると思います。


できそうだなぁ、やったらできるんじゃないか?と思うのに、現実にはそれができてない。

この「できそう」「できてない」の間にあるのって何だろう?

すごーく単純な話で、それは「やってない」から。 
これってよく言われる話だし、自己啓発本なんかにはぜったい書いてあることなんですが・・・まぁ身もふたもなく言ったらそうだよね・・・。

ただ、何でもいいからやれっていうのはアラサー以降にはハードル高い。
だって体力も時間も限りあります。とにかく動いてって無軌道なのはしんどいし続かない。
20代や10代とはアプローチがぜんぜん違うんですよね。

だから、理想を据え直すことが役に立つ。

目的や目標がはっきりするぶん、必要なものも見えるし、そこに向けて今できること・できないことって逆算もできる。
逆算できるっていうのはアラサー以降ならでは。
だって、それ以前よりも不確定要素(結婚とか就活とか)が少ないから。

学生の時なんかは夢みたいだった「理想」が射程距離にある。
そう考えると、テンション上がりますよね!


OTAKEBEgirl_TP_V

■チャンスをつかむには準備が必要

「やってみたいことはあるけど、チャンスがないわ~」。
 
やってみたいことがあって、あーでこーで・・・と考えて、最後にこの一言。
よく聞きます。思わず太字にしちゃうくらい。 

なぜかはわからないんですが、 昔っから私、人の「やってみたいこと」を聞かせてもらえることが多いんですよね。
すごく楽しくて、話を聞くのは大好きなんですが、「でもチャンスが・・・」とか続くことが多くてほんともどかしい。

チャンスなんて、どこにでもあるよ!!


たまたま手にした雑誌や目にしたサイトで、自分のやりたいことを仕事にできるチャンスがあったりとか。
たまたま就活で訪れた会社の社長が「勉強するなら、ベテラン構成作家さん紹介しようか?」って声をかけてくれたり、たまたまコメントつけたブログの主さんが実は第一線の脚本家でそこから声かけてもらえたりとか・・・!(くろみ実話)

たしかに、こういうことってそう何度もあることじゃない。
だから問題は、チャンスが来たときに掴めるかどうか。 

「わ~ありがた~い!」みたいな機会があるときに「ぜひ!」って即答するには準備がいります。

何の準備かって?
主に心の準備です。

自分が何をやりたいのかって、そこが無意識だとビビッて引いてしまう。
大きいチャンスほど掴めない。大きいチャンスって、生活が変わる可能性があるから掴むのちょっと勇気入りますからね~。

私も毎回、チャンスは怖いです(笑)。どきどきする。。。

私はかなりの小心者で、しろーさんがたまに引くくらい自分に自信がないタイプなので・・・
だからこそ、自分が何やりたいのか・どうなりたいのかっていうのが見えてないと何もできない。
「怖いけど、あれやりたいしなぁ・・・」となんとか踏みとどまって、そこから一歩。

子育てもしたいし、体力もないし時間も限られている今です。
掴めるチャンスはできる限り掴んで、目指す「能力100万倍の自分」に少しでも近づきたい。

そのほうがぜったい、楽しいと思う!

なりたいものがあるなら、チャンスなんてぽこぽこ来るものですから!


ちょっと長くなってしまいましたが、読んでくださった方がまた一歩、進めますように♪


<スポンサーリンク>