週末、久しぶりに友人とカフェランチ♪
子供抜きでのカフェランチなんてかなり久しぶりだ・・・!
久しぶりすぎてお店の選択に迷う迷う・・・

友人の「野菜食べたいな~」の一言で【ストウブビストロはるひごはん】に決定です。
移転前にも行ったことがあったけど、店内でランチは初。
はるひごはんといえば、4月に書籍「ストウブで無水調理」を出したところ。厚木の実力派カフェのひとつでもあります。


お?お?ついにストウブ料理を食べちゃいましょうか~?!



■ごはんお代わりOKのワンプレートランチ
0522-3

和風デリのワンプレートランチ 925円(ドリンク +250円)

この日のお惣菜を聞いたら食べたくなってしまいまして・・・。

お惣菜5種、サラダ、スープにごはんはおかわりOK!
この日のお惣菜は砂肝とキノコの煮物、バジルチキン、新じゃがのコロッケなどなど。あとはカルパッチョっぽいお魚とひじきと野菜いろいろ煮物。
ちょこちょこっと盛っているようですが、野菜だけでなくお肉とのバランスがいいのでしっかり食べられる印象。なかでもコロッケが、サックサク!!なんでこんなにサクサクなの~?ってくらい、冷めてもサクサクでした。

真上から撮影するとわかりにくいけど、サラダの盛り付けもとっても華やか。
こんもりと盛られていてなかなかのボリュームです。バルサミコ酢のアクセントになって、さわやか♪

とろっとろのスープもおいしい。雑穀入りごはんはつぶつぶ、もっちもち。どれを食べてもおいしいって幸せ。
ちなみに、お野菜は厚木野菜にこだわりあり。「外食でもおいしいお野菜をたっぷり!」がモットーのシンプル調理で、体が元気になる感じ。


そしてごはん、おかわり(笑)。
0522-5

お茶碗もストウブブランドなんだ~。かわいい。

カフェ飯って物足りないことが多いので、ごはんお代わりOKの安心感ったらないです。
男性も安心して誘えるお店ですね。

ちなみにランチメニューはこちら。

0522-1

ちびっこセットもある!


■そしてデザートへ・・・

女子二人となりますと、話し出して2時間3時間・・・はい。デザートが欲しくなります。
ガトーショコラ500円を注文したところ、ちょうど売り切れ。「盛り合わせ用の小さいものならご用意できますので、他のものと合わせてよければ・・・」とのこと。

0522-6
お得感(笑)

しっとりしっかりのガトーショコラは、舌の上でねっとりとろける感じがたまりません♪
抹茶のシフォンもふわふわなのにコシがある。甘さはどちらも控えめです。


友人はあんこパフェ550円
0522-4

敷き詰められたあんこの下には、カリカリのパン。
食べてる時の「ザクザク」って音がそそります。

そんなこんなで4時間半くらい、はるひごはんさんでお世話になりました(笑)


■地元の人が通うオシャレな一軒家カフェ。居心地いいです
0522-2

2Fがイートイン、1Fは厨房とウェイティングスペース、カウンター。

テーブルは10席くらい。
もっと混んじゃうかな?って思いましたが、落ち着いていましたね。
駅から少し離れるからかな~。穴場感ありますね。
もしかしたら平日のほうが混むかもしれない。

前は小さなワンフロアだったので「会話が筒抜けになりそう」と懸念してましたが、これからは心配いらないですね。
フロアスタッフさんの目がとても行き届いている印象で、お水が減れば必ず声かけてくれるし、ごはんのお代わりのときも「どこかな~」ってキョロキョロしないでも大丈夫。
ふと気が付くと、声をかけられるところにいてくれます。この安心感!


お店に来ているのは、デートと思われるカップル。高校生くらいの親子連れ。小学生くらいの親子連れ。少人数の女性グループ・・・様々です。
年齢層も幅広く、なんとなく近所の人が来ているのかな?という印象。
お客さんに「よそ行き感」がなくて、なんか落ち着いていて自然なんですよね。

かといって常連さんが集う感じではなく。
単に場所が穴場っぽいっていうのが大きいのかな。


2FなのでベビーカーNG、子供用の椅子もなかった気がする。
壁際がソファー席になっているので、腰座り以降なら大丈夫かな?


0522-7

DATA【ストウブビストロはるひごはん】
住所 厚木市幸町1-14
電話 046-258-6873
営業 11:00~22:00
日曜休み

駐車場なし。近くにコインパーキングありです。

駅南口より、JA厚木前の交差点を相模川方面に徒歩約5分。
郵便局がある通り沿いにあります。
次こそストウブ料理食べよう・・・。


<スポンサーリンク>