土門(ほんとは「土」に点が付く)といえば、愛川にある有名店。
1967年の創業で、献上銘菓の和菓子屋さんです。
明治神宮や平安神宮の献菓祭に献上し続けて30年以上とか。すごっ!

こちらでこの時季の華!といえば、やっぱこれですね。

0207
いちご餅 210円


愛川のお店だけど、ミロード地下に入っているので
手軽に購入できるのがありがたい♪ 

自転車で買いに行ったから、ちょっと崩れてぶちゃいくになってしまったけど・・・。


■白あんを薄っすらと纏った、いちごを味わう一品 

こちらはお餅じゃなくて求肥で包んだいちご大福。

なめらかで柔らかい求肥がとぅる~んと口に入ってきます。
白あんはとっても控えめ。ほんと、「纏う」っていう感じ。
その分いちごの酸味も、つぶつぶとした種の弾ける感触も・・・くぅっ!

う~ん、旬ですなぁ。

求肥は、とても滑らかなんだけど風味が出ていたので
厳密に味わうと好みが分かれそう。

たぶん、白あんといちごのバランスがとても繊細なので
求肥の味が気になってしまったのかもしれないなぁ。。。 


土門さんのFacebookでいちご餅製作動画があったので
気になるかたはのぞいてみてくださいな。
職人技が見られておもしろいかも。


今の時季だと、ココアパウダーがかかった「チョコいちご餅」もありますよ~。
愛川のガトウミヤ洋菓子店とコラボした「生チョコ大福」も気になる・・・。
 

DATA【菓匠 土門】 ※本厚木ミロード店
住所  厚木市泉町1-1 ミロード地下1F
電話  046-230ー3084
営業 10:00~21:00
休業日はミロードの休みに準ずる