drftgyhuij_TP_V

くろみです。
9月早い・・・

書こうと思っていたお店のレポートも書かぬまま、月半ばになってしもーた。

あばばばばば。


先月くらいからお仕事がちょっと増えまして、みどすけを連れていったり実家に預けたりしながら日々やっております。
あとはしろーさんに家を任せて、土日に仕事入れたりですね。
ありがたや。


■未就園児といっしょにできるお仕事って?

長男のときもそうですが、わたしはちょいちょい仕事に子どもを連れていきます。
最近子連れで仕事する人によくお会いするんですが、職種も様々ですね。

フリーの制作系(ライター、デザイナー、ディレクターなど)や
ハンドメイド作家さん、ワークショップ講師業などなど。

一般に、自由利きそうだよね~と言われる個人事業主ですが
それでもみんな悩んでますね・・・両立。

「夜泣き始まって仕事ができなくなった~~」
「日中お昼寝しなくなって仕事の時間が~」とか
みんなどうやってる?ってよく話題に出ます。

とはいえ、基本「やり過ごす」しかないのが現状。
それかどっかで無理するか、一時預かりを使ってなんとかするか・・・。

未就園児の一時預かりは、抱えてる案件によっては採算合わないんですよね。
でもどうにもならなかったら利用するけど、そもそも空きがあるかもわからない。


子育てと仕事の両立がカンタンそうで、意外とそうでもない。
会社ありきのBtoB案件だと平日に出るしかないので、土日休みの旦那さんに子どもを任せて・・・という手も使えないし。
土日も作業してたりしますからね~。


これから在宅で育児&仕事しようと思う方は、時間の使い方がぜんぜん違うので気を付けてくださいね。
ちょっと無理すると、ほんとすぐ体調にきますから・・・!



■子連れでお仕事。外出編

わが家は、長男の時からちょいちょい打ち合わせや取材に連れてっています。
わたしの経験から行くと、年齢別にこんな感じ。


【0歳】
重いけどけっこう楽。寝てる時間多いし、歩き回らないので。
見た目赤ちゃん連れですごく大変そうですが、未就園児の中では比較的仕事しやすい。
ただ、0~1歳の時ってママの体力が回復してないのでがんばるとあとで潰れます(;´∀`)


【1歳】
活発な子は動き回るので、移動の距離や場所によってはハラハラする。
場所見知りや人見知りがある子も。このへん、個人差大きいです。
本厚木駅周辺での打ち合わせだったら、『わたぐも』(アミュー8Fの託児所)を利用することができます。1時間500円、4時間まで。(4時間を超えると超過金30分につき500円)
中では水分補給のみです。
1~2歳児って一時保育だと高いので、打ち合わせやレッスンで2~3時間の利用ならわたぐもが便利。

しかし、わが家の次男は2歳になるまで実家に預けられるのも嫌がる子でした。
なのでまともに利用してるのここ数か月です。。。アテにしてたのに~( ;∀;)


【2歳】
さすが魔の2歳児!

まったく読めません(笑)
わが家はおもちゃ・お菓子があれば、1時間はまぁ・・・大丈夫?
ちょっと前まではそれで同席OKだったんですが、最近はあんまりもたなくなってきました。。。
叫ぶ・ジャンプする・ひとりで怪獣ごっこを始める。など。

長男の時も2歳が一番やりづらかったな~と思うので、そういうお年頃なんでしょうね~。


【3歳】
打って変わっておりこうさんに(長男の時)。
これも個人差ありそうだな~・・・。

長男の時は、取材先でも座って待ってた(1~2時間)ので神か!と思いました。
撮影をするときはさりげなく移動し、映り込みを避けるという・・・

神か!!

・・・でも次男はこうはならない気がする(笑)


ちなみに、この頃はちょいちょい保育園の一時預かりを利用していました。
長男を預けて、0歳の次男を家で見ながら在宅仕事&家事。
今にして思えば、ここでもう少し休んどいてもよかったなー。。。
次男が1歳になってからヘロヘロになって潰れたので。健康大事。


■子連れ仕事が当たり前になる時代は来るのか?

EFL_jellybeans_TP_V
前よりは「どうぞお子様もごいっしょに」って言っていただけることが多くなったと思います。

これは確実。
ここ2年くらいでイレギュラー→ちょっとイレギュラーくらいに変わったんじゃないかな~と。

子連れで仕事になるのかよ~と思う方もいるかもしれませんが、子連れで仕事(しかも打ち合わせとか外に出るもの)をする方って意識が違います。
子供がそんなに持たないことを誰よりも知ってるので、スピード感ありますね。

み~んな、テキパキしてる。決定が速い!

ママ自身、子供に気をつけつつ仕事の話もしていかなきゃいけない=通常の数倍神経を遣うので、のんびり打ち合わせなぞできません。自分自身がもたない(笑)


子連れ仕事が当たり前の時代は来るのか。

意識やパフォーマンスの部分では、シフトできると思います。
それがどのくらい早いか遅いかはわからんけど。

で、当面の一番の問題は場所だと思いますね。
子連れで安心して仕事の話ができる場所が少ない!

ある程度限られたスペースで(広すぎるとママも移動しないといけない)
デスクがあって(業種によってはWi-Fiフリーで)・・・みたいな。

希望は個室。
オープンだと他のお客さんの邪魔にならないかが気になるので。

これなら仕事以外でも、ママ会やサークルで需要あると思います。
ポイントは個室なんだろーな~。
今あるお店だと暗い感じの個室が多いので、そこが明るくなるといいなぁ。


厚木海老名界隈を見ていて、子連れで仕事をする人は思ったよりもたくさんいます。

日中あんまり流行ってない飲食店さんあれば「子連れOK個室」の整備をしてリリースしたらいいかもですよ~。
むしろそんな情報あればわたしにください(笑)
行きたいし、同じような方々に宣伝しときますので!



<スポンサーリンク>