くろみです。
この時季はいちご大福!と思っていましたが
いちご大福って置いてないお店も案外多いのねぇ。。。

いちごをそのまま入れるからいちごの質がモノをいうし
鮮度も大事になるからかなぁ。

今季3軒目のいちご大福は、愛甲石田南口の【幸月堂】。
亀最中の和菓子屋さんです。
駅前に昔っからある和菓子屋さんといった佇まい。
駐車場はないけど駅から数十秒のところにあります。

まぁ本店に行かなくても、亀最中のときと同じく
夢未市に卸してるかもしれないけど。。。 


■やわっ あまっ じゅわっ ないちご餅

0210-1
いちごミルク餅 200円

ずっしりと重いいちご餅です。


噛むと白あんがちゅわーーっとあふれてきます。
んー、あま~い♪

お餅も白あんも、今年訪れたほか2店と比べると多めです。
でもいちごのさわやかさはちゃんと生かされています。

やわらかお餅からの白あんの甘さ、一瞬吹き抜けるようないちごの香り・・・

「いちご大福」って聞いて想像する味に一番近いかも。
和菓子屋さんで買ういちご大福としては大きいので満足感もありますね。
1個食べて満足できる甘さとボリューム感。

お茶もいいけど、コーヒーも合いますね。
しっかり甘いからかな? 


■愛甲ローカル街歩きの入り口みたいなお店

愛甲石田の南口って、駅のすぐそばでもローカル感あふれててちょっと楽しい。

南口には、20年以上前に私が行った文房具店「はらしま」や本屋さん、
今でも定期的にたい焼きを買いに寄ってる高月堂

けっして華やかじゃないけど、ぽつりぽつりとお店があって
独特のローカル感を醸し出しています。

今回の幸月堂は、そのローカル通りのスタート地点みたいなお店。
ぐるっと歩いても、20分とかからない街歩き。

昔、こっちに住んでた時はなんとも思わなかったけど
今見ると味わい深い・・・

カメラ持って、今度は歩こうかなぁ。



DATA【幸月堂】
住所 厚木市愛甲1042-1
電話 046-228ー1941
営業 8:15~18:30
第3水曜休み