11月も最終日。今月も早かった・・・。
明日から12月ですよ。年末って祭りのクライマックス感あってテンション上がります。
お歳暮とかクリスマスプレゼントの手配もぼちぼちやっていかねば。
あれこれ選ぶの楽しいから、ついギリギリまで終わらせられないんですよね~・・・。


これおいしいよ~と母にすすめられていた伊勢原【ラッテ】のフォンダン・オ・ペカン(1個150円くらい)。

latte-pekan

フロスト素材の個包装が、少し雪がかかった山みたいでかわいい。

これ、濃~厚!!です。
チョコをそのまま食べてる感じ。

小麦粉不使用とのことで、なるほどなぁって納得です。
しっとりギュッと詰まったチョコケーキで、甘すぎずややビターな味わい。

お客さんが来た時のお茶請けにもできる、しっかりした味の品です。
1個で満足度高いし、個包装で日持ちもするので冷蔵庫に常備したいくらい(笑)

ちなみにペカンとはナッツの名前。
ナッツ類の中で脂肪が一番多いナッツで別名「バターの木」!マカダミアナッツが好きな人はハマるこってり感。
ペカンはクルミに似たナッツですが、苦みもなく味は控えめ。くしゅっとした食感があります。
ケーキのてっぺんにこのナッツが載っていますが、私はチョコの濃厚さにすっかりやられてたのでペカンの印象はちょっと薄い・・・(笑)


冷やすと今回のようなギュッと濃厚ケーキで、温めるととろーりフワフワのチョコレートになるらしい。
チョコ好きさんの冷蔵庫に、ぜひ。