くろみです。

新そばの季節入りましたね~(ってちょっと遅いか)。
浪花そばに行って以来、お蕎麦のおいしさに目覚めた私ですが、蕎麦屋めぐりはなかなか進まないなぁ・・・。
今年中にあと2軒くらい行けるといいのだけど。どうかなぁ。

今回は飯山の【大村庵】。
大村庵といえば、市内各所にあるお蕎麦屋さんです。
下荻野コーナン近くと、上荻野、酒井・・・で飯山。なんと4軒!
車で動く家族連れには入りやすいお店ですね。

■天ぷらサクサク♪柔らかめのお蕎麦

この日はお腹が空いていたので大盛り。
天ざる1250円+大盛り150円

ファイル_005

天ぷら、さっくさく~!
麺は柔らかめ。若干、厚みが薄い・・・?
そばつゆは鰹節の味がガツンときます。魚のお出汁が好きな人向け。

こちらはあお太の。
きざみ鳥汁せいろ 850円
ファイル_006

あお太さん、「お蕎麦おいし~!おいし~!」といって麺だけ食べてました。
汁は?!なんでせいろにした!?(笑)
しかも選んで鳥汁せいろだったのに・・・。

ママにあげるといわれたので、私がおいしくいただきました。
こちらも出汁は鰹がガツン。 鰹&醤油の味です。
このベースの味、嫌いな人はいないだろうけど好きかと言われたらちょっと分かれるかも。


しろーさんはアナゴ天丼の蕎麦定食。1100円。
ファイル_007

ボリュームすごい。
こちらも天ぷらがさっくさく。

お蕎麦屋さんの天ぷらってチェックポイントだよなぁ。
ちょっとリッチに天ぷら蕎麦~♪と思ったときにハズしたら切ないから。

大村庵はそのへん大丈夫なので安心です。
海老もぷりぷりで大きかったし。

個人的に麺が柔らかめなのがちょっと気になるかな~。ちなみに自家製麺。
メニューは多彩で幅広いニーズに応えてくれそうなのがいいです。
でも、「今日はそばを味わう・・・ざる蕎麦大盛りで!」って感じではないかな。


■2階はお座敷。大人数にも、小さな子連れにも

今回は2階のお座敷でいただきました。
子供用のおもちゃもあったので大助かり。これはありがたい。

2階でのオーダーは、インターホンを押すとお店の方が来てくれます。
こちらのお店、接客がとても気持ちよくて居心地いい。それだけでもほっと安心します。
メニューの種類が多いし、家族連れや大人数でわいわい食べにいくのにいいお店だと思います。




DATA【大村庵】
住所 厚木市飯山3156-6
電話 046-250-5848
営業 11:30~15:00、17:00~20:30
火曜日休み

出前OK、大晦日は14:00まで店内営業