ここ5日ほど味のわからない生活をしています。くろみです。
おかげで食欲がなくなって、体重も減ったんじゃ?!と思いきや
まったく減っていないという。。。残念すぎる。。。
まぁお正月なんかで体重が増えてたのかもしれないけどさ。

まだ味がわかった先週の日曜日に【厚木市消防出初式】に行ってきました。
初めていきましたが、市内の消防車が集まっててなかなか壮観です!
男の子は特に喜びそうだし、飽きたらロング滑り台で遊ぶもよし。
子連れにはおすすめのイベントです♪


■はしご乗りは10時55分ごろ

会場は荻野運動公園の駐車場。
車はどこに停めるのかな?と思ったら、この日は広場が駐車場になってました。

式は10時からスタート。
ちょっとすぎたくらいに行きましたが、すでにけっこういっぱい。

出初式で一度見てみたい!と前から気になっていたのがこれ。
はしご乗り。

0108-3

プログラムを見ると、こういう演技ものは10時55分からの第二部から。
ん~ちょっと早かったかな?

でも無料配布のココアをいただいたり、
消防車と写真を撮ったりしてる間にちょうどいい時間に。


そして始まったはしご乗り・・・
意外と淡々と進んでいきます。
掛け声とかないんですね~。

体育館横の階段に座ってみることもできますが
上から見ると高さ感がわかりにくいので、下からのほうが楽しいかも。


■消防士にあこがれる男子の気持ちがわかる!?消防演技

これ、意外とおもしろいです。
消防士さんがきびきび動く姿にほれぼれします。

なかにはこんな場面も。

0108-1

救助者発見!




0108-4

あゆコロちゃんだ~!


あゆコロちゃんがあんな高いところから降りてくるの、初めて見た(笑)
消防士さんが縄一本で壁伝いにさーーーーっと降下してくるところとか頼もしいですね。
なんだろ・・・有事の際にこうやって救助されるんだーという安心感が。。。

たしかにかっこいいよなぁ。
消防士にあこがれる男子の気持ちがわかったような・・・。


■寒さ対策、重要!それでも寒くなったら体育館へGO

この日は午後が雨、午前中が曇りで寒かったです。
ホッカイロはあったほうがいいですねー。
それでも寒い!となったらすぐ横の体育館で小休止。
中はぽっかぽか~で温かい。売店やお弁当も販売しているので
体力回復にはもってこいです。 

時期が時期なので、毎年こんな感じだろうなぁ。


0108-5

こちらの一斉放水は式の最後。
ここまで見るなら、どこかで休憩挟んで見たほうがいいかもしれませんね。
一斉放水は12時すぎだから。。。


■子連れの方に。写真撮影、落ち着いてするなら11時前までがおすすめ 

子どもがいたら、やっぱり一枚撮りたくなる消防車との写真。
個人的には消防バイク(赤バイっていうのか?)が
グッときましたね。(ヤマハのセローだったなぁ)

乗って撮影できるのは、車が2台(2種類)、バイクが2台(1種類)。
人が増えてくると並ぶし、落ち着いて撮影しにくいので可能なら11時前がいいかなと思います。
まぁ、人が増えてもずーっと混むわけじゃないので
こっちは時間ずらせばそれでOKかな。

しか~し。
消防車好きにはたまらないであろう、市内の消防車がずらら~と並んでる図は
11時前までじゃないと撮れません。


だって、11時15分になると車両分列行進で全車両移動してしまうし
そのあとは消防演技があるから戻ってこないもの。

記念撮影するにはちょっとスペースがないですが・・・
消防車好きなら近くでたくさん見られてわっくわくなはず! 


なんだかんだ、けっこう盛り上がるイベントでした。
ちょこっと見てみるくらいのつもりで行ったのに、がっつり最後まで見てしまった。。。
(私は寒さに負けて途中休憩してたけど)


来年はホッカイロ2枚貼りかしら。。。



DATA【平成29年厚木市消防出初め式】
日時 2017年1月8日(日) 10:00~
場所 荻野運動公園駐車場