KMIMG_9340_TP_V

くろみです。
突然ですが私は基本、初対面が得意じゃないタイプです。
人前で話すのも別に得意じゃないけど、やればなんとか・・・な感じ(教育実習も行ったし笑)。

要領もよくないし、器用ではないし、数人でする会話のスピードについていけないこともしょっちゅうだし・・・


なんですが。

「悩みなんてなさそうだよね~」
「人生うまく転がってるよね~」

と言われることの多いこと多いこと・・・

そりゃあなた、隣の芝生ですよっ!!

心の中で叫びまくりです。
なんで心の中かっていうと、「いいよね~」って言ってくる人って「いやいや、めっちゃ悩みまくっていつも迷走してるから!」って話してもあんまりまともに聞いてない(笑)。


へぇ~、ふぅ~ん。でもすごいよね~~~。

って。
そしてそういう人が発する無意識のトゲにやられます。弱っ。


ここ数か月、いろいろと動いたひとつの結果みたいなものかもしれませんが、なんかまたこういうトゲにちくちくやられてます。
というか、やられてました(笑)。先週はトゲ抜き週だったなぁ。。。


■「え?失敗ばっかしてるのに?」

うまくいってるよね~と言われるとこう思います。えっ?って。

え?まだ私何もできてないよ??

ミリ単位でしか前進しない、チキン野郎なのですよ?
今やっと進んでる最中で、しょっちゅう焦るし悩むし打ちひしがれるのになぁ。

隣の芝生効果って、すごいな~。。。


いろいろ動いたり、新しいことをはじめたりすると当然失敗ってすごい増える。

私はゼロスタートが実は好きなタイプでして(笑)
こういう時期の失敗って、どうせ小さいしまぁ心折れない程度ならメンタル鍛えられていいんじゃない?と思っています。

だから、「あーもっとうまくできたのに」「こうすればよかったなぁ」みたいなのが日常。
日常的に、失敗しまくってます。

チキンなので、小さい失敗をいっぱいしながら進みます。
毎日が総点検の日々。

その代わり大きい勝負もかけないから、なかなか大きい成功みたいなのはないんですけどね。
そこに関してはもうちょい強くなりたい。。。
勝負かけられるタフさと勢いを持てるようになりたいな~。


■上手くいくこともあるけどね

総点検、総反省の日々を送っていると「精進するところばっかだな~」と思うのですが、もちろん「やったぜ!」なときもあります。

それもある意味、まぁ当たり前なんだよなーと思います。

だって、何もしてないときと比べたら「何かをする」の弾数が違うんだもん。

数撃つ人は、精度に差こそあれ必ず何かしらどこかに当てる。
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるんですよね。

いろいろやってみた中で、上手くいったものだけを見て「いいよね~」って言われると非常に複雑。
ポジティブに「すごいね!」だったら全然いいんですが、「すごいよねぇ~~~」みたいなトゲトゲッとした感じだと・・・ねぇ。

高く評価してくれるのはありがたいけど、確実に買いかぶりだよーと思う。


■先週のトゲ女史の話
PP_saboten_TP_V

先週、私にトゲトゲをくれた女史。
やりたいこともあるし、それをするには十分と思えるスキルを持っています。


でも、やらない。


やらないのは本人の判断としても、トゲトゲするのはいかがなものか。まぁ、無意識なんですけど。

こういうトゲトゲって妬みの類なんですが、ほんとは妬む必要なんてまったくないんです。
だって、「やったらできること」をやらないだけなんだもの。


やったらできるかもしれないけど、一歩踏み出せない気持ちってよくわかります。

だって、失敗したくないし。
がんばって何もならなかったときとか、嫌だし。
失敗したことで、その後のチャレンジに悪影響があるかもしれないし・・・。

もやもや。


こういうとき、最近の私は割と開き直れるようになりました。

「人に迷惑かからないんだったら、別にいいんじゃないか?」と。

ものすごくお金がかかるとか、何十人もの人を巻き込むこととかだったら考えちゃいますが。
そうでないなら別にいいかなーと思います。

失敗しても小さいものなら、何もマイナスにならないし。
何にもならないってことも、たぶんない。何にもかすりもしないっていうのはやり方の見直しが必要なことなので、今やろうが後でやろうがそこは変わらないと思う。

私の場合、自分がとってもチキンなことを知っているので、自分がやろうとする程度のことなら小さいことだと思っています。

えらいこっちゃと思ってるの、たぶん自分だけ(笑)
そう思うようになったら気楽になりました。


いっぱい試して、いっぱい失敗して、いっぱい反省。そして引きずらない!
疲れたら早寝。
好きなものを進んで食べる。
頭を空っぽにする日を作る。

それでもダメな日は、活動停止する(先週の後半)。


これは小心者の自分にぴったりくるリズムなので、もうちょい動ける人には物足りないかもしれませんが(笑)
まぁ、ここからスタートすればいいんじゃないかなと思います。

小心者の方、自らを「このチキン野郎!」と罵りがちな方は、どうぞご参考までに~。


<スポンサーリンク>