ハマる人はむちゃくちゃハマるこのお店。
オーガニックカフェ&エコロジーショップ【晴れ屋】さん。

一度ここのカレーが食べてみたいと思いつつ、やっぱりこれにしちゃうんだよな~。
0509-2
三之助豆腐の黒酢あんかけバーグ定食 1080円

しっかりとした豆腐バーグは中にもお野菜たっぷり。
周りが少しカリッとした食感で、食べ応えあります。あんの酸味があと引く♪

三之助豆腐は消泡剤を使わない、昔ながらのこだわり豆腐。三之助豆腐のHPを見るとほんと、こだわりすごい。原材料の大豆農園の説明とか入ってます。大豆っていろいろ種類あるのね・・・。

メインもおいしいんですが、今回おもしろいな~と思ったのがブロッコリーと高野豆腐の和え物。じゅわっとした高野豆腐に、ほのかなココナッツの香り。意外!ココナッツのこってり感がコクのある一品に。
この日は暑かったので特に「これうまい!」な感じでした♪

ご飯は白米か玄米を選べます。この二択だと玄米にしたくなりますね~。
柔らかめに炊いてあるので、玄米はモサモサして苦手って人でもおいしくいただけると思います。
具だくさんのお味噌汁もいただいて、うーん体が満たされた~って感じです。


0509-1
黒蜜豆乳ラテ(だったかな?) 550円

熱々のラテ。そして、あま~い♪

飲み物のセットはないので、なんだかんだここに来ると1500~2000円くらいのランチになっちゃいますね。
でもボリュームあるし、種類も多いし、味もいい。時間があるときに、ゆったりランチにはおすすめです。


■開放感ある2階のカフェ&ショップ

晴れ屋さんは、一番街のドトールをバスセンター方向に進んだ途中にあります。
人気だけど、2階にあるので知らない人は知らないお店。

大きな窓に面したカウンター席がこのお店の特等席。2Fで目の前にビルが建っていないから、今の季節は日差しも風も心地良い。
木を基調としたナチュラルな雰囲気も落ち着きます。おしゃれだけど、適度にごちゃっとしてるからホッとするんですよね。

ショップスペースも含めるとなかなか広いお店です。
野菜やオーガニック食品、せっけん、衣料まで。ショップスペースだけぶらりとのぞいていくのも楽しい。先ほどの三之助豆腐もあります。

カフェのあと、雑貨も・・・ってみていくと、ついつい長居しちゃうお店です。


休憩なしで夜の21時までやっているお店なので、ちょっと空いた時間にも入りやすい。
エレベーターなしの2Fなので子連れで入りにくい場所ですが、NGではないです。キッズカレーがメニューにあったような。。。
お料理は子どもも全然OKなのでシェアもできるし。お弁当があるのでそちらを試してみるのもいいかも。


DATA【晴れ屋】
住所 厚木市中町2-8-6 中町ビル2F
電話 046-295-1161
営業 11:30~21:00(金土 ~22:00)
   ランチ 11:30~14:00(土日祝 ~17:00)
   ティー 14:00~17:00
   ディナー17:00~20:00(金土 ~21:00)
不定休

駐車場なし。有料駐車場は目の前にあり。


<スポンサーリンク>