いや~今年はシュトーレン4つも食べられて幸せです。
というかシュトーレンの記事ばっかですいませんw
これupしたら少なくとも週末まではシュトーレンのこと書きませんので! どうぞご勘弁。


エスポワールのシュトーレンはミニサイズなし。

20161127_202053

エスポワール 1980円
長さ:20cm
重さ:506g

お砂糖、厚っ!!
ミニサイズに見慣れていたので、この大きさは迫力ありますね~。 


20161127_202700

はじっこはこんな感じ。
やや崩れやすいのは太さがあるからかな・・・?

一口でオレンジやバターの香りを感じますが、すっとあまり引っ張らない。
甘くて、ほろっと溶けるようにほどけていきます。

サクサクのナッツが軽快。かなりクリスプ!
ドライフルーツが苦手でもOK、お菓子感覚でいただけます。
ケーキほど重くない、軽い味わいですねー。

口どけに似て、ほろほろと消えるような味わいのシュトーレン。
これがあと引く・・・!もう一切れ食べたいな~と思っちゃう食べ心地です。

クリスピーなナッツに甘いドライフルーツ、柔らかめの生地の中にマジパン!

もっと変化球で来るかな?と予想していたのですが、守備範囲の広い一品でした。
変化球のオールラウンダーって感じです。そのあたりがここのお店っぽい。

甘さがしっかりしているけど香りの余韻は控えめ。
素材のそれぞれに工夫がされている印象で、手がかかってるな~と思いました。


エスポワール訪問記録。
今日もうっとり食べようエスポワールのプリン!!という話
2種類のメロンがみずみずしい。ショートケーキも工夫アリのお店ですよという話




DATA
【パティスリー エスポワール】
住所 厚木市鳶尾4-9-18
電話 046-242-2820 
営業 10:00~19:00
水曜定休

駐車場あり(お店の前、コープ鳶尾)