朝っぱらからお酒の話で失礼。
「自分の人生考え直すほど、美味そうに酒を飲む」(by しろーさん)くろみです。
塩をつまみに大人しくちびちび飲んでたんですが、幸せオーラがでていたらしい。

厚木の地ビールラスト1社。【黄金井酒造】の『さがみビール』。

20161030_133813

ケルシュ、アルト 各514円(だったと思う・・・)

七沢にある酒造さん。厚木の地酒『盛升』の酒造です。
寒くなってきたので盛升で熱燗もハッピーですが、味わいながら飲める地ビールもおススメの季節。麦芽100%、無濾過・非熱処理、地元七沢の水で仕込んだ地ビールがさがみビールの特徴です。

ここのビール、個人的には味よりもまず「原点回帰」感が先に立つんですよね。
ほんとに個人的なことなんですが、初めて飲んだ地ビールが『さがみビール』だったので。
約10年前、「これが地ビールといふものか!ホップの香り、いとをかし」と思ったことがなつかしい。


■ケルシュ

少し濁りがかったような黄金色。苦みは強くないです。
香りはホップの甘い香り。水のようなのど越し、日本酒を飲んだ後のような香り立つ余韻。


■アルト

カラメル麦芽の深く落ち着いた赤色。苦みは控えめ。
ふくよかな麦の香り。色の強さとは裏腹にアルトって香りの立ち方がやさしい感じ。
ビールの味のいいところが味わえて、苦みが苦手な人でも楽しめるビールが「アルト」だと思います。赤みがかった色もキレイです。

どちらも、日本酒のような甘い香りを感じるんですよねー。ここの個性なのかな。
そして不思議なことに、ここのビールは私、酔います。相性なのかなー。。。

つまみは塩気があるパスタとか、いいですね~。
塩気とともに自然な甘みや香りが味わえるものがおすすめ。
あさりの酒蒸しとか合いそうだなぁ。あとは蕪を薄切りにして軽く塩で揉んだものとか。


■レストランでイタリアンといっしょにいただくことも可

酒蔵そばの直営レストラン『セルバジーナ』ではイタリアンと黄金井酒造のお酒がいっしょに楽しめます。
車で行くと飲めなくなっちゃうので、バスで行って七沢を散策がてらお酒も楽しむというのがいいかも。もちろん車で行って、店頭販売を利用する手もありますよ~。
七沢は山を望むロケーションも素敵なエリアだと思います。遠方のお客さんが来たときにドライブがてら行くと喜ばれるかも。

さがみビール自体は夢未市でも購入できます。七沢は遠いよーって方は夢未市が利用しやすいかな。


DATA【黄金井酒造】
住所 厚木市七沢769
電話 046-248-0124