0222-4

昨年、リニューアル工事を始めた中央公園。

先日ついに工事が終わってお披露目されました♪
どんな感じになったんだろ~。気になるー!

そこで1歳のみどすけを連れて行ってきました。
平日の15時くらいだったので幼稚園や小学校帰りの人たちで
とってもにぎわっていましたよ~。


■ゲート付きで安心の1~3歳ゾーン

0222-5
小さな遊園地みたいでかわいい♪

ゲートの中に入ると・・・
0222-01
動物モチーフがあったり、小さなネットのぼりもできたり。
大きい遊具は人がいっぱいだったけど、こっちは空いてました。

たまーに、小学生が5人くらいでわーっと入ってきて
駆け回っていくのが怖かったですが・・・


■メインの遊具は滑り台がいっぱい!

ayukoro
この遊具付近、人が多すぎてどうにも使える写真が撮れなかったので
あゆコロちゃんのFBよりお借りしました。

この滑り台が一番長いもので、高さがあるのでスピードでます!
6歳からになっていますが・・・やっぱりやりたがるみどすけ1歳。

荻野運動公園にあるロング滑り台と同じような材質の滑り台です。
最後の減速部分(平らになってるところ)が短いので
油断すると「ぽ~ん」と着地時に勢いよく飛びます。注意。

小さい子がやりたがった場合、お膝に乗せることをおすすめします。
それから大人二人いるときで上に一人、下にもう一人で最後受け止めるか。


遊具全体のつくりとしては、前より遊びやすくなったと思います。
小さい子(3歳~)が遊べる部分もあるのがいいですね。
前の遊具は小学生くらいにならないと安心して遊べる感じじゃなかったからなぁ。


■大人ゾーンという名の健康遊具
0222-3
市役所側に配置された健康遊具ゾーン。
散歩のついでにちょっとやるのによさそう。

ここもけっきょく、放課後タイムになると子供の遊び場の一部みたいに
なっちゃってましたが。まぁ、いいのかな・・・?


■未就学児は15時までが安心・安全

前の遊具のときも思っていましたが、中央公園は小学生が元気すぎる。
未就園児の親としてはかなり怖いんですよね・・・。

前の時は遊具を使った鬼ごっこが盛んでした。
今度は、メイン遊具の中でも年齢分けあるみたいだし
そっちで遊んでれば大丈夫かな~と思いきや
やっぱり全部使って鬼ごっこ。まぁ、そうなるよね。

鬼ごっこも怖いけど、ボール投げるのだけはほんと勘弁してくれ~。

もう、年齢のすみわけ以前に小さい子がいるそばで
ボール投げたり猛ダッシュしたら危ないって!

あーやっぱ、遊び方は前と同じなんだなぁ・・・

平日は放課後までに切り上げれば未就園児も安心かな。
でも、休日はどうなるんだろう・・・やっぱカオスになるのかなぁ。


前より遊びやすいし、きれいでかわいい中央公園の遊具。
場所がいいだけに人が集まるので、怪我しないようにしたいですね。

あ、ちなみに古い小さい子遊具(砂場のとこ)はリニューアル後も現役ですよ~。