最近、全身メンテナンス中のくろみです。
特に歯医者さん。ほんとね、虫歯になってから歯医者って行くものじゃないですよね。。。
治療が終わっても年に一回は検診に行こう。終わるのだいぶ先だけど。

このブログも気が付けばもうすぐ11か月。
せっかくなので初心に帰って、ブログポリシーなぞ書いてみたいと思います。

a0003_ki_0117


■おいしいものをおいしいって言いたい

フリーライターとしてお仕事を請け負ったときも気を付けているのが「おいしい」という言葉。
おいしいと思った時しか「おいしい」って言いたくない。
正直微妙・・・と思うならこの言葉は使わない。

「参考にしてくれた方が訪れたときにギャップを感じないように」というのが一番意識しているところです。
思ってたのと違うって感じると、ものすごーーーーくがっかりする。

私は食いしん坊なので、よくやります。
口コミの評価高いけど行ったら全然思ってたのと違った、という。
「いいよ」って言われると期待しちゃうんですよね。。。病院食ですら期待に胸を膨らませてしまう(笑)

主観だから、それでもギャップがあったりするだろうけど
「行ってみてがっかり」は極力避けたい。
がっかりすると、期待した分ネガティブな印象が強まります。誰も得しない・・・。


■個人的に地元を応援したい

厚木に住んで10数年。意識して街を歩くようになったのはここ2年くらい。
愛着もあるし、途中県外に住んだりして厚木を見直したら「いいところだな~」としみじみ思うようになりました。
お店なんかで特によく思うことなんですが、「ここ素敵!なのに知られてない!」って思っても仕事でやろうとすると広告業になってしまうんですよね。

広告=お店がお金を払う

声を大にしておススメしたくても、仕事でやろうとするとお金を出してもらうようになるのかぁ・・・。

なんかねーー。。。
それが当たり前なのかもしれないけど。
なんか、息苦しさを感じてしまうんですよね。
ビジネスとしてはお金が動かないとダメなんですが。
気持ちとしては、単純に応援したりおすすめしたい。

そのへんの気持ちが積もり積もって、厚木のブログやってます。
好きなこと書けるのでめっちゃ楽しい。
「このお店のここはイマイチ。でもここはいいよ!」みたいな書き方は商業じゃ絶対できない。
もっと早くにブログやればよかったわ~と思います♪





■楽しいからやってます byくろみ

たまに「お金にもならないのによくやるねー」と言われます。
仕事でも似たようなこと(グルメ本とかタウンライターをか)やってるから、特に(笑)

うーんでも、楽しいからなー。
商業だとできないこともできるし。規模は小さいけど。
この11か月で一番の大きな発見は、自分がこのブログでやってるようなことがすごく好きだったってことです。

知らんかった・・・。
ちょっとびっくり。
そして「え・・・そんなに好きなの・・・?」とちょっとひく。(気がしなくも・・・ない笑)

くろみ→楽しい
読んでくれる方→ちょっと役に立つ
お店・スポット→ちょっと認知度上がる

って感じで、これからもやっていきたいと思います。

たまにでもお付き合いいただければ幸いです♪
どうぞよろしくお願いいたします。


くろみ