10月はあわただしい。

幼稚園の行事もラッシュだし、七五三も行くし、仕事もこまごま増やしてます。
この季節にバタバタしてると「ああ~今年が終わる~」って感じして
また気持ちがバタバタしちゃいますね(笑)。


頭を空っぽにするにはハンドメイドがいいな~と思うくろみです。
過去にも、移動ポケット(幼稚園児や小学生がつけてる取り外しOKのポケット)やかぎ編みにハマる時期がありました。

ここ数日はこれ。

1011-2

水引細工~~~!

先日、海老名の「ママフェスタ」で水引アクセサリーを作って見事にハマりました。
でも不器用なので教えてもらった結びしかできませんww


1011-3

イベントで作った水引のイヤリング。
ころんとしていてかわいい♪

水引アクセサリーって前から気になってたんですが、まさかワークショップがあるとは。
いや~行ってみてよかった海老名!

水引のワークショップをやってたのはhuit K(ユイットケイ)さん。
金沢で水引を覚えて、相模大野や町田で教えているそうです。
イベントのほか、相模大野のカフェで定期ワークショップをしているとか。

カフェでゆったり、いいですね~~~。
水引の結び方はネット動画でもでていますが、最初は人に教えてもらうのがいいと思います。

だってわかりにくいもん・・・。

かくいう私は、1個作ってスッキリ忘れ。
2個めも先生に助けを求めながら作りました。。。

ほんと、最初は人に教えてもらったほうがいい。
一度作れば、あとは忘れてもネット動画でなんとか作れるようになるから!(経験談)


■水引のいいところ。針を使わないから、子供の横でもできる♪

水引って、紐みたいなものを結んでいく細工物。
最後にハサミとボンド(ほつれないように固定する)を使う以外は、道具いらず!

子供がいても作れるし、省スペースなのでちょこっと合間にやるのにもいいです。

なんてありがたい代物なんだ・・・!

発色もキレイで、色選びだけでもう癒されます。

2本取りも繊細でかわいいですが、3本取りのむぎゅっとした結び心地がお気に入り。
色の組み合わせ、順番を変えるとまた印象が大きく変わるのも楽しい♪


■ユザワヤで一袋500円くらい。いっぱい作れますよ~。


100円ショップでも売ってるけど、やはり手芸店のほうがしっかりしてていいらしい。
種類は絹巻き水引というもの。

厚木だとアミューのユザワヤに、ひっそりと置かれています。

色がもっとほしいな~と思ったので、私はネット(ふるさと水引工芸)で購入。
1本8円+送料200円。500円くらいで40本ほど購入しました(笑)

使い切るころには、わが家は梅の花だらけだと思います(*‘∀‘)


真ん中にパールやガラスビーズをつけてもおしゃれですよ~。

あわじ結びと梅結びに飽きたら、今度は玉結びを教わりにいきたいなー。

玉結び、ネット動画じゃお手上げだったので・・・。



<スポンサーリンク>