くろみです。

街歩き本の仕事の締め切りが近づいてきました。
来週がヤマだなぁ。
だけど今日もみどすけに夜中起こされて寝不足だよ。。。 

今回のお仕事では、ほんと素敵な取材先ばかりでうれしい。
安心して人におススメできるのって気持ち的にすごい大事。
このブログは自分の主観で好きに書いてますが
仕事で書くときはもうちょっと気を遣います。
このお店、どういう人が来たらハマるかなぁ、ハッピーかなぁって
考えながらいつも書いてます。
 
TSU86_hunnwari_TP_V

■子育てと両立するスーパーハードデイズ

それで今回、カフェを10軒ほど取材しています。
土地柄なのか同世代の女性オーナーさんがけっこう多い。

30~40代の女性で小学校低学年の子持ち。
朝5時くらいから普通に起きて、子供のお弁当作ったりカフェの仕込みをしたり。
夜は、仕事が終わったら飛んで帰って子供を抱きしめる日々。。。

ス~パ~ ハーーーーーーード!!

不思議なことにみなさん、旦那さんや親の力を使わずに自力でこなしてらっしゃる。


そしてそういうお店さんはコンセプトが明確でイイんですよね。
「こういうことやりたい!」って気持ちが伝わってきて、一貫している。
覚悟の度合いが半端ないからクオリティも高い。お店が素敵になるわけだ。。。

私が子持ち(4歳&1歳)で、普段は子供みながら家で仕事してますっていうと
「子どもと一緒にいられて仕事できるなんていいですね~!」

カフェって、子供見ながら少しずつ仕事するってことが不可能だもんなぁ。
たぶん、この方々は「やりたいけどできない」って悶々としてきた時間が
長かったんじゃないだろうか。


■だけど子供の成長も見守りたい。葛藤。

子供が小学校になって、カフェを始めた。

「子どもはどんどん成長していく。それを見逃したくない。
いっしょにいてくれるのは今だけだ」

これも、やっぱりみなさん口を揃えて言うことでした。

私もそう思って仕事入れたり減らしたりしてるので、まったく同感です。
でも、仕事もしたい。
葛藤ですね。

だから全部やるためにスーパーハードな日々になるわけですが・・・


女性は何で、こんなに大変なんだ???



働きたいママさんって、いっぱいいるんですよ。
そして素晴らしいことに、子供がかわいくて子育てもやりたいってママさんもいっぱいいる。
そのふたつを両立したいってママさんは、本当にたくさんいる。

女性はなんでこんなに大変なんだ・・・。


■思いっきり仕事して、思いっきり子育てしたい

私は細々とやりたいことをやっています。
子育て>>>仕事くらいの感じで。
子育てを思いっきりやって仕事も続けられるのが「いいね!」と言われるけど
中途半端な感じがして悶々とすることも多いです。
大きい仕事は、できないからね。

女性が働くことに関して、もっと周りを頼るべきとか保育園作れとか
色々聞きますが、なーんか違和感があるんですよね。

もっと単純なことのような気がする。

思うような両立ができてないだけなんじゃないか。


思いっきり仕事して、思いっきり子育てしたい。

それはフルタイムで仕事してフルタイムで子育てしたいってことではないような。

もっと細かいコントロールができたらいいのになっていう。
折り合いのつけどころは、子供の性格や仕事の内容にもよるだろうから。

だけど在宅フリーライターの私が悩むくらいだから
本当に難しいことなんだろうな。これ。