暑さが多少和らいで、少しクラシカルな色合いもハマる季節になりました。

まぁ~日中はさすがに暑いので、服を秋色にするには早いんですけどね。。。


あと少しで送迎バスが毎日来るようになると思うと、9月が待ち遠しいです(笑)
毎日送り迎えするの、地味に大変なんだよな・・・

drftgyhuij_TP_V

■仕事も生活も、書き出してスッキリ

今月もちょこまか動いているうちに月末になりました。
外に出るよりも自宅で黙々と何か書いてる時間が多かったような・・・。
最近、何か考えるときはB5のコピー用紙にガリガリ書いてます。

これがですねー、すごいまとまる。

頭スッキリ☆です。


何か考えるときって、頭の中で考えるよりも何か手を動かして出したほうがぜったいまとまる。
私は手書き派です。ノートよりただの紙のほうが自由に書けるので好き。
最近は打ち合わせでもコピー用紙愛用してます(笑)。

コピー用紙といえばA4サイズですが、私はB5がおすすめ。
A4サイズってけっこう大きくて「これいっぱいに書かないといけないのか・・・」というプレッシャーを感じてしまいます。。。
B5はすぐにいっぱいになるし、ほど良いボリュームで止まってれるのでいい感じ。
A4だと案件二つくらい書き出したりするので、あんまりよろしくなかった(;´∀`)



■モヤモヤは、外に出さない限り頭に残る
NKJ56_majyonotukue_TP_V

「書くの、めんどくさい~」という方もいると思います。
習慣がないというよりも「まとめなきゃ」という意識があるからだと思うんですが、まとめる必要なんてないのですよ~。
人に見せるわけじゃないし、自分も読み直さなくていいし。

書くだけ。
でもそれだけで頭がスッキリ整理されるから人間ってすごいな~と思います。

頭の中であれこれ考えると、思考のプロセスをたどるのに行ったり来たり。
同じ道を何度も通らないといけないので、ぐるぐるします。

外に出しちゃえば、そこを見ればなんとなくわかるので、二重に頭を使う必要がありません。

一通り考えた後の「終わった~」感。
自分の中に残しておかなくていいので、安心してアホになれます(笑)。

思いつくことを書くだけなので、なんかモヤモヤしてるときにおすすめです。


涼しくなってくると、自分を振り返ったりすることが増えるかな~と思います。
そんなときや、なんか前に進まないなってときに試してみてくださいませ。


<スポンサーリンク>