一人で飲みに行くなんて何年ぶりでしょうか。
みどすけが完全卒乳してくれたので、これからは安心して飲めます♪

そんな記念すべき一店目。
結婚前から行ってみたかった立ち飲み屋に一人でぶら~り。

どきどきワクワク、厚木の立ち飲み屋デビュー☆


【立ち飲み処 ますや】!!
 
0121--2

小田急線沿い、ミロード近くの「串カツ田中」がある通りにあります。

混んでるかな~と思ったらこの日は空いてました。
土曜の20時っていう時間帯がよかったのかな?
平日だったらこの時間は混んでそう。
土曜は早い時間のほうが人が入るかもなぁ。0次会のノリで。


■赤ちょうちんにはチューハイが似合う

0121-1

チューハイ 300円
〆サバ 380円


こういうお店だとチューハイが飲みたくなりますね~。
レモンは「入れますか?」と聞かれます。はい、もちろん!

〆サバでさっぱりと。
このくらいのお値段だと、かる~くつまんで飲んでって感じがぴったり。

壁やカウンター上にお品書きがずらり。
もうちょいなんか飲もうかな~と思いながらぼんやり過ごしてました。

この日はちょうど人も少なかったので、ぼーっと一人飲み。

個人的にはこの感じ・・・めっちゃ癒されるわー。。。


■ハスキーなおかみさんと常連さんのまったりトーク

店内は立ち飲みの店らしく、カウンターが壁側とお店の真ん中をぐるり。
テレビがあるので、それをぼーっと流し見していれば手持無沙汰になりません。

というか、テレビを見ながらのほほーんと一杯ひっかけてる感じで寛げます。
いい感じ。初心者でもアウェー感なく居られそうですね。

途中、ハスキー声のおかみさんと常連さんが
駄洒落下ネタ合戦を繰り広げはじめ、
聞いてない風を装う私は「ここで笑ったら負けだ・・・!」という
中学生みたいな気持ちになっておりました(笑)

ハッピーな常連さんがいるお店って好きです。
お店の雰囲気がいい感じになりますよね。


■一人飲みのススメ。個人的にはスタバと同じ

特に女性だと一人飲みってやりにくいかもしれないですが。。。
「ちょっと気分転換したいとき」にはおすすめです。
1,2杯ちょっとひっかけて息抜き。滞在時間は20分程度がちょうどいい。
ちょっとお茶するのと変わらない感覚でいいと思います。

コーヒーじゃなくて今日はチューハイ、
スイーツじゃなくて今日はたこぶつ。みたいな。

お通しも席料もないこういうお店は、ひとつ覚えておくと選択肢が広がりますよ♪



今回お店を出るとき、メニューに「電気ブラン」があることに気づきました。
うん、次回はコレだな(笑)



DATA【立ち飲み処 ますや】
住所 厚木市中町2-1-2
電話 046-225-4555
営業 16:00~23:00
日曜定休