でました、大ヒットです。
本厚木駅から徒歩3分、お蕎麦と懐石の【十日えびす】 !!
酔笑苑のご近所、エレガンスフラワーの通り沿い2Fにあるお店です。


■久しぶりに感動したランチ!980円

この味、「美しい」のひとことです。

0209-1

季節のお花をそっと一枝。きゅん。

鮮度抜群のお造りは、口当たりがとてもいいです。甘くなめらか。
きゅっと締まって甘味あるお蕎麦。
そばつゆがまた、めっちゃうまい。単品でお代わりしたいくらい。。。
ご飯があるのでほどよくお腹がいっぱいに。ありがとうございます!

このランチセットで一番びっくりしたのが、お漬物
ほんとにおいしい。びっくりした・・・。

リピートしたい品を一気に味わえるこのランチ。
大丈夫?明日もこのお値段で出してもらえるの?ほんとうに?
って焦るくらいお得なランチでした。これは一度足を運んだほうがいい。


十日えびすって、ちまたのフリーペーパーでよく見かけるお店だったので
「一回行ってみよ~」くらいの軽~い気持ちで足を運んだんですよ。

そしたら、
何このお店ほんとにおいしいんですけど!!
という。


広告たちよ、もっと熱いハートを読者にぶつけてくれ!
このお店の良さをもっとこう、ぐいぐい伝えてくれよ・・・!


ランチはお造りのほか、鶏の照り焼きも選べます。
みどすけに取り分けるから薬味は別に盛ってもらいました。

0209-2


■たしかな実力のバックグラウンドあり

こぢんまりとした店内は木を基調としたしっとり落ち着く空間。
そこに「宮本庵」の看板が・・・。

宮本庵って、水引にあったお蕎麦屋さん・・・?

聞いてみると、やはり宮本庵を閉めて十日えびすをオープンしたとのこと。
ご主人はもともと和食の職人さんで、それから宮本庵で蕎麦も打ち、現在にいたるそうです。

あー・・・
お造りがやたらおいしかったのもそのせいかな。
包丁づかいが和食は違うだろうからなー。。。

今回はいただきませんでしたが、和菓子もご主人が作られています。
あんこから手作りとか!食べた~い!
今の季節なら桜餅がいただけますよ♪超期待です。

宮本庵は、ザ・日本料亭といった佇まいで敷居が高かったんですが
こちらのお店はもっとフランクに入れるのがほんとにうれしい。
私の中で「ふらっとおいしいものが食べられる」ということはほんとに幸せなので♪


■どろっとした蕎麦湯で割る、焼酎割りはいかが?

さて、こんなおいしいお料理をを置かれてしまうと
つい飲みたくなってしまいますね・・・。


で、いただきました(笑)
0209-3

そば焼酎の蕎麦湯割り 580円(そば味噌つき)

乳白色でとろりとした蕎麦湯は、優しい甘さがふわーっと広がります。
そこに甘辛のそば味噌が・・・ときどきカリッとした食感にあたるのもたまらない。

くっ、至福。

ボトル入れて通いたい・・・。


こちらの蕎麦湯なんですが、こんなにどろーっとした蕎麦湯は初めて。
蕎麦の栄養とか全部溶け出してるんじゃ?と少し不安になるくらいのとろみ(笑)

こちらのそばつゆと合わせていただくと、それはもう、うまい。
行ったらぜひご賞味あれ。


■ご主人も奥様も、感じがよくて居心地◎!!だから通いたい。

通いたくなるのは、味がいいからだけじゃないです。
テキパキ、にこやかに気を配ってくれる奥様の接客の気持ちいいこと!
帰るときにはわざわざご主人も出てきてくださって見送ってくれるし・・・

すっごい、丁寧なお店。。。

今回、みどすけ&しろーさんのいる平日ランチという
フォーメーションで臨みました。
案外お店が落ち着いていたので、ちび連れでも落ち着いていただけました。
子供の椅子等は特にないので子連れに向いているわけではないですが
大人の椅子に座ってご飯が食べられる子だったら行けるかな。

2階にあって、外から様子が見えるお店じゃないので
入るまではドキドキしますけどね~。


今度は夜に行ってきたいと思います♪


DATA【十日えびす】
住所 厚木市中町3-1-7中三ビル202
電話 046-240-0222
営業 11:30~15:00、17:00~22:00(LO21:30)
日曜日休み

フリーWi-Fiが入っているのが地味にありがたい。
完全禁煙なので、覚えておくと便利!