4月にじゃがいもを植えたこどもの森公園の体験農園。

待ってましたよ~!
じゃがいも掘り!

植え付けのときの話だと「けっこう獲れますよ~」。
わくわくです♪

0620-3


■参加にはこどもの森クラブ入会が必要

植え付けも初めてでしたが、掘るのも初めて。
こどもの森クラブ入会が必要だったのでその場で入会手続きを。

年会費500円で色んなイベントに参加できるらしい。
来月は流しそうめんだそうです。これも子供が喜びそう♪

ちなみに、このじゃがいも掘り。
9時半受付から10時の開始時刻までに6組埋まってました。。。
イベント参加のときは早めに動くのがよさそうです。


■軍手やシャベルは貸出あり

軍手の貸し出しもあるので、ほんと手ぶらで体験できちゃいます。
子供は長靴履いてくると土が気にならなくていいですよ。

説明を聞いて(今年は雨が少なかったからじゃがいもが小ぶり)、畑でいざじゃがいも掘り!

水分が少なめのサラサラ土なので、けっこう手で掘れます。
土自体はこどもの森を作るときに出た土を利用してるらしく、いわく「養分がイマイチ」なのだとか(笑)。


期待値を下げられていたので・・・


0620-2
こんなに獲れた!!感すごい(笑)。

ちなみにこれ、3分の1ほど素揚げにして食べたあとなので、ほんとはもっと多かったです♪
コンビニ袋1枚分(実際は袋2枚もらったけど)いっぱいになるくらい。品種はキタアカリでした。

一株ごとの収穫量は少ないので、株数を昨年より多くして調整していたそうです。
トータル量があまりにも違ったら悲しいもんなぁ・・・。
そのへんチェックしてから募集の人数決めてるんだろうな~と。
毎回、だいたいこのくらい獲れるくらいの設定にしてくれると思います。

200円でこの量は破格だし、何より子供が喜ぶ(近場なのに立派な休日のレジャー!!)し。

小さな子供でも無理なくできる体験なので、今後も要チェックです♪


【おまけ】
直径3センチくらいの小さいじゃがいもは、皮はむかずに洗って素揚げにするとほくほくでおいしいですよ~♪
洗ってそのまま油にいれると、爆発的に油がはねるので要注意(しろーさん談)。
ペーパータオルで水分軽くとって、薄力粉を薄くまぶせば回避できます。

夏に家でやる揚物って、おいしいけどしんどいですよねー。。。


<スポンサーリンク>