くろみです。

みどすけがここ二日ほど高熱出してました。
そして昨日、あお太までも・・・。

暑くなってきたので体に熱がこもるみたい?
風邪っぽくはなかったので、たぶん熱中症みたいなものかなぁ。

ふたりともとりあえず熱下がったからよかった・・・。
でもまたすぐ熱出すんだろうな~。


■投票総数11357票。多い?少ない?

そんな感じであんまり外に出てません。
厚木市のHPを見てたら、厚木市のマスコットキャラクター投票の結果発表ページを発見。

へーあゆコロちゃんって5,853票だったんだ~。意外と少ない・・・か?
でも投票総数が11,357票だったので過半数とってますね。

当時も厚木市民やってたと思いますが、投票はぜんぜん記憶にない。
キャラクターの募集はなんとな~く覚えてますけど。

よく1万票も集まったなぁ。
まぁご当地キャラクターはPR始めるまでは存在感皆無だから
決めるときはこんなもんなのかもしれませんね。



■ゆるい・・・ゆるいぞー!!

ちなみに得票順位とほかの候補はこんな感じ。


スクリーンショット (30)

・・・厚木って「鮎」「シロコロ」の町なんですね・・・。

2位のアツギサウルスや3位のアッキーは市の花つつじをデザイン(だよね?)。

シロコロという名物が名物として認識されたのはB-1グランプリで1位をとってからのこと。
厚木大会は翌年の2010年ですが、あゆコロちゃんの誕生ってそれよりもあとなんじゃ・・・?

そうだとするとタイミング的に惜しいですね。
厚木大会にあゆコロちゃんが出られれば、さくっと認知度が上がったかもなのに。


それはさておき。
こう・・・ゆるキャラが同じコンセプトで集うと言葉を失ってしまいますね。

2位のアツギサウルスの場違い感がすごい。ぜんぜんゆるくないよ、あなた。
なのに2位の実力というのがまたすごい。

アッキーはオーソドックスな形です。
この時代を生き抜くにはちょっと厳しいと思いますね。。。


問題は4位以下。

シロコ → 内臓

あゆとん → ペンギン的な手どっから来た?

あつコロ王子 → 内臓

あっコロちゃん → 内臓

あゆまるちゃん → ユニセックス(性別不明)


内臓(シロコロ)率高い。


当時、どれだけシロコロブームだったかがわかりますね。
あっコロちゃんはシロコロのマスコットキャラクターだったらよかったかも。


■あゆコロちゃんは衝撃のスタイルだった。けど・・・


あゆコロちゃんを初めて見たとき、なんじゃこりゃぁぁ!と思いました。
豚の頭に鮎乗ってるじゃん!と。
コロはシロコロのコロだろーというのはすぐにわかったので
なんて生臭そうなキャラクターなんだ、と。

でもこうやってみると、落ち着くところに落ち着いたのか・・・な??

慣れって怖いなぁ。。。