じめっとした気候になりましたね~。
先日、やっとランチパスポートを使ってきました。

やっと・・・!

行ってきたのは船子の【麺や食堂】
麺や食堂といえば、本厚木駅周辺に本店があるラーメン屋さん。
本店が「麺や食堂ぶらじる」という店名だった時代から気になってはいたんですが、やっと行けました♪


■まろやかな魚介ダシの中華「そば」

0705


中華そば 734円(ランチパスポート使用 540円)

煮干しのダシがふわっと香るスープ。
しょっぱくもなく、主張の強くない柔らかい味です。
ネギの青臭さがいいアクセントになります~。

チャーシューは、鶏と豚の2種類が乗っています。
どちらも味付けはあっさりで、お肉の風味の違いが楽しめます♪

メンマは太くて噛みごたえが!
なんか、ひとつひとつこだわってるんだな~。

ストレート麺はもちもち感もあり。
そばのような歯ごたえがいい感じです。
うん、あくまでも中華「そば」なんだなぁ。

ガツン系の味が好きな人にはちょっと物足りないかも。
淡麗まろやかがお好みの方は要チェックです。
このへんで淡麗系って希少ですからね~。


食後に口直しの黒ウーロンがいただけるんですが、これがとっても華やかな香り!
聞いてみるとオリジナルブレンドらしいです。
ジャスミンのような紅茶のような・・・これがまたラーメンに合う。
これはちょっとびっくりでした♪


■子供も入れるラーメン屋さん

子供用の椅子あり、お子様ラーメンもあり(500円)。
小どんぶりも充実しているので、お子様連れもOKのお店です。

店内は広いわけじゃないけど動きやすくなっています。
ズンドバーは子連れだとほんと動きにくいんですが、ここは大丈夫!
ホールが見通しいいこともあって、お店の方がすぐに助けてくれます。ほっ。

ただ、お昼時は混みます。
この周辺って、ランチできるお店が少ないから余計にだよなぁ。
本店もお昼はいつも長蛇の列だし。
今回、11時半ごろに行きましたが店内はお客さんがいっぱい。
この時点で席が半分近く埋まっていました。

行けるなら、ランチタイムずらすことをおすすめします。


■お店もきれいで居心地いい!

昔、横浜ラーメンというお店があったこの場所。
そのイメージで入ったんですが・・・めっちゃきれいやんけ・・・!
横浜ラーメン(しかも初期)を知ってる人からすると「え?!」って思うくらいステキな空間。

高い天井、ウッド調に統一された温かみあるトーン、活気あるホールの方・・・。

わぁ~・・・普通にいいお店だ。。。

すいません。私、横浜ラーメンのときのイメージが強すぎたんです。あの場所。
いつまでも仮設みたいなお店だったから・・・。


246沿いで交通量が多い交差点(森の里入口)のお店ですが、駐車場も広いのであまり焦らなくとも出入りできるかな。

今度は本店にも行ってみたいです♪


DATA【麺や食堂 246店】
住所 厚木市船子1234-1
電話 046-265ー0642
営業 11:00~15:00、18:00~23:00(LO22:30)
無休

駐車場14台、店内禁煙。

交差点は「森の里入口」だけど、森の里からずいぶん離れているよなぁ・・・。
間にある長谷と小野どこいった(笑)


<スポンサーリンク>