前から気になっていたお店【三河屋】さん。
ミロードの地下にも入っている厚木のおせんべい屋さんです。

神奈川県の指定銘菓「鮎の塩焼きせんべい」のお店で
手焼きせんべいにこだわる、頑固一徹80年!

焼き方は石と石ではさんで焼く「石焼」と
赤外線で焼く入釜の2種類あるらしい。

う~んなんかすごそう。


でも、正直おせんべいってあんまり得意じゃないというか・・・
「うま~~い!」ってなるか普通だねってなるかなので
外す確率は低いけどアタリの確率もけっして高くないんだよな。 

まぁわが家はしろーさんが米菓大好き(好物:柿ピー)だし
ちょっと試してみよう。 

お店の中には袋詰めされたおせんべいが色々並んでいました。
でも、お試しするならやっぱこれかな~。


0119-1

久助(こわれせん詰め合わせ) 250円/170g


■香ばしく軽快な歯ごたえ。いい仕事してらっしゃる!

なんといっても、この歯ごたえ!
噛んだ瞬間弾けるような食感に広がる甘さと醤油の香ばしさが後を引きます。

久助なので色んな味のおせんべいを楽しめるのもいいです。
ここのおせんべい、どれもこの歯ごたえと硬さが絶妙。
硬すぎず、あごの力が弱い子供やお年寄りもおいしくいただける
ちょうどいい塩梅になっています。

うおーなんだこの食感はーーー!

あっという間に袋半分ぺろり。(みどすけと)

このままではしろーさんもあお太も食べる前に終わってしまう。。。
あお太はともかく、しろーさんはこのブログチェックしているので
記事を書くとバレてしまうのです(笑)


半分残して、次の日にまた家族で食べました。
が。
昨日となんか、食感が違う・・・?

やっぱり米菓は一度袋を開けると少し湿気がはいるなぁ。。。
それでも十分サクサクなんですが、やっぱ前日の感動を知ってしまうと物足りない。

「違うの、このおせんべいはもっともっとおいしいんだよーー!」(to しろーさん)


今度、また買ってこよう・・・。

袋を見ると賞味期限が5月と長持ちなんですが
せっかく地元にあるわけだし、ふらっと立ち寄って新鮮なものを買いたい!

あのおいしさ、ぜったい鮮度も関係してると思う。。。


■お店で買って、地元探検気分

0119-4

ミロードや夢未市、アミュー地下1Fの「あつまる」でも買える三河屋さんのおせんべい。
本店も駅徒歩数分の距離なので、どうせならぶらりと街歩き。

店舗は入り口がこじんまりしているのでうっかり通り過ぎてしまいそうですが
通り沿いなので意外とわかりやすいです。
麺や食堂の並び、ラーメン本丸亭の向かいと覚えておけば間違いなし。
(ポイントがどっちもラーメン屋になってしまった・・・)

おせんべい買って、そのまま相模川を眺めながら食べるもよし!
家に帰って、こたつに入ってのんびり食べるもよし!

貴重な「アタリ」のおせんべい屋さんなので、
この味をこれからも守っていってほしいな~と思います♪


DATA【三河屋】
住所 厚木市幸町8-2
電話 046-223-0623